「マンモグラフィによる乳がん検診の手引き 精度管理マニュアル 第8版 」発刊

 「マンモグラフィによる乳がん検診の手引き 精度管理マニュアル 第8版」が発刊されました。主な変更点は、①2021年10月1日付「がん予防重点健康教育及びがん検診実施のための指針」(厚生労働省)②乳がんの組織型の表記など。

内容 

1章 がん予防重点教育及びがん検診実施のための指針(ガイドライン)─乳がん検診 2章 マンモグラフィ検診実施施設の基準 3章 撮影機器 4章 撮影法 5章 撮影に関する品質管理の実際 6章 画像評価 7章 検診マンモグラムの読影と判定 8章 検診受診者への説明 9章 マンモグラフィ検診の偽陰性と高濃度乳房問題について 10章 ブレスト・アウェアネス 11章 乳がんの臨床 12章 乳がん検診の現状と展望 13章 がん検診事業の推進と精度管理 別添 「がん検診のあり方に関する検討会」における議論の中間整理(令和元年度版)

発行:日本医事新報社 定価:4950円

京都マンモグラフィ研究会

京都を中心に乳腺検査に関わるメンバーで構成。 乳腺検査の技術と知識の向上を通して乳がん死の減少を目的としています。 診療放射線技師が中心ですが興味のある方はどうぞ気楽に参加して下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000